MacのプレビューでPDFを印刷する時にサイズ調整100%にしてプリセットを保存してもデフォルトの「用紙サイズに合わせる」に戻ってしまう問題を解決する

MacのプレビューでPDFを印刷する時にサイズ調整100%にしてプリセットを保存してもデフォルトの「用紙サイズに合わせる」に戻ってしまう問題を解決する

ラベルシールを印刷するとズレる問題

環境:macOS 12.6 Monterey

プレビューでPDFの印刷時、FBAのラベルを印刷することがよくあるのだけど、なんかズレるんだよな、と気になっていた。

たまたま他のラベルを作る機会があって、A-oneのラベル屋さん(webアプリ)で作成した時に、印刷する時は100%に設定して印刷しろと指示があった。

そうなの?知らんかった。試してみると、確かにズレない。じゃあ、それをプリセットに保存しておけばおkなのか。

印刷プリセットでサイズ調整100%が保存できない問題

プリセットに保存しておけばおkのはずだけど...出来ない。何度やっても戻ってしまう。

毎回印刷する時に調整するのは面倒なので、プリセットに保存するのが常套手段なのだけど、なぜかこいつだけは保存されない。

プリンタプリセット
「用紙サイズに合わせる」が選択され、サイズ調整は96%とか97%に戻ってしまう

解決方法を検索していたら下記の記事を見つけた。

yosemiteのプレビューAppで1… - Apple コミュニティ
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10162463

この記事の回答の中に用紙サイズの設定を変更するテクニックが紹介されていて、試してみたところ無事解決したので書いておく。

カスタム用紙サイズを作ってプリセットに保存する

カスタム用紙サイズの作成

用紙サイズの作成2

カスタム用紙サイズの設定値

例としてはA4用紙サイズを作る。

  • 幅:210mm
  • 高さ:297mm
  • 余白:全て0mm

このような設定で保存する。

カスタム用紙サイズの設定値

作成したカスタム用紙サイズを使うようにプリセットに保存

先ほど作成したカスタム用紙サイズを使うように設定して、プリセットとして保存しておく。

印刷時にそのプリセットを選択すると「用紙サイズに合わせる」が選択されているけど、「サイズ調整」の値は100%となっている。

カスタム用紙サイズが反映されている

GJ!