雑記



2014年 9月 25

2014/9/20に開催されたGunma.web #17で話してきました。

発表スライド

コードはgithubに置いてあります。

jquery-vimize

webサイトをvim化するjQueryプラグインです。一応このブログに導入しているので動作確認出来ます。

コマンドはこの辺に書いてあります。

書いたキッカケ

もともと自分が書いたコードがあったのですが、ページトップに移動するコマンドがgだったのをとある方に「ggじゃないんですか?」って言われたのでちゃんと動くように書いてみました。

補足など

初めてのjQueryプラグイン作成なので勢いで書いた感じになっています。作法とかイマイチ分からないのですが、動けばいっか的な感じです。LTネタ思いついた時には1週間前だったのもあってあまり調べていません。

  • 移動はともかく / (or ?) で検索出来るの便利
  • 向いているサイトとあまり向かないサイトが有る
  • :cmdとgコマンドが使えるとやっぱりvimっぽい(気がする)

:cmdはスキなコマンドを追加できるようになっています。

今後

とりあえず :cmd を入力する時に画面には何も表示されないのでそれを直したいですね。あと、ブログのprev next に何かコマンド割り当てたい。

疑問

ところで、JavaScriptで enterキーの動作を他のキーで出来るように書けるのかな? oキーでリンク開けるようにしたい。

よく考えるとスマホファーストの昨今、時代遅れな感も…


Filed under: jQuery,勉強会,雑記

Trackback Uri






2014年 9月 20

iPhone5を使っていたのですが、iPhone6を発売日にget出来たので早速移行しようと思ったらバックアップの復元の途中(Appを同期中)で止まってしまう現象に悩まされました。

明日(今日)はGunma.web #17があるので見せびらかそうとしたバツでしょうか…。

環境は

  • iPhone5 iOS7
  • mac OSX marvericks(10.9.4)
  • iTunes 11.4

先に解決策ですが、

  1. iPhone5をiOS8にアップグレード
  2. iPhone5のバックアップを作成
  3. iPhone6でバックアップを復元

まぁもっともな事なのですが、iPhone5でiOS8をまだ使いたくなかったのでアップデートしなかったのですが、まさかそこが原因とは思いませんでした。

ケーブルが非純正のものだったからから?とか、iPhoneを復元してからするんだっけ?とかいろいろ時間掛かってしまいました。

とりあえず移行できそうなので一安心です。

余談

iOS8からiOS7へ戻せるようですね
今ならまだ「iOS 8」から「iOS 7」に戻れるよ!iOS 7.1.2 SHSHの発行が継続中 | Tools 4 Hack


Filed under: iPhone,雑記

Trackback Uri






2012年 8月 1

mac用の Apple Keyboard はキーが白で汚れがとても目立ちます。
この汚れが意外としぶとくてなかなか落ちません。

この汚れをいとも簡単にキレイにしてくれるのが、家庭用洗剤の「マジックリン」
マジックリン

この洗剤ハンパないです。

キーボードを掃除するにはタオル等柔らかい布に半プッシュ位をつけて、軽く「撫で」ましょう。ホントに撫でるだけで簡単に汚れが落ちます。

あ、手荒れを防ぐためにゴム手袋の着用をオススメします。

全部のキーの汚れを落としたら、硬く絞った水拭きで仕上げましょう。

Before

before

こんなに薄汚れたボクでも…

After

after

純白の君とまた戯れることができてとても嬉しいよ…。

注意書きにアルミ製品は変色する事がある、とあるのでキーの表面だけに使用すること。アルミ部についてしまったらよく水拭きしましょう。


Filed under: Mac,雑記

Trackback Uri






2010年 5月 18

「SQL」の読み方について

SQLは普通に 「エスキューエル」 と読むらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SQL

「シークェル」 と読む事もあるみたいだけど

SQLの元となったデータベース言語が、IBM社が開発したRDBMSの実験実装である System R の操作言語「SEQUEL (Structured English Query Language)」であったことが由来である。

との事。

自分は勝手に 「スカル」 と読んでいて、ものすごく読みやすい読み方だと思っていたりする。
MySQLなら 「マイスカル」、PostgreSQLなら 「ポスグレスカル」

シークェル、シィークェル、スィークェル、スィーカェル、スィーカル、スカル。
あながち間違いではない・・・か!?
読みやすい(呼びやすい)と思うんだけどなぁ。


Filed under: 雑記

Trackback Uri






2010年 3月 8

MySQL対応にしているため、yumでアップデートしてはいけなかったのを忘れていて、やってしまった。。。

以前作ったRPMが残っていたのでダウングレードインストールでなんとかなったけどあせりました。
気をつけないといけないなぁ。

rpm -Uvh --oldpackage /usr/src/redhat/RPMS/i386/postfix-2.3.3-2.1.centos.mysql_pgsql.i386.rpm

関連記事
http://perl.no-tubo.net/2009/10/02/centos5-3-postfixをmysql対応にする/


Filed under: 雑記

Trackback Uri