Ubuntu 20.04でcertbotを使ってLet’s EncryptでSSLしてみた

Ubuntu 20.04でcertbotを使ってLet’s EncryptでSSLしてみた

初めてcertbotを使ってSSL対応してみた。その前に超レガシーなサーバをubuntuに移行しているのだけれどそのエントリーは無し。

サーバの移行時にwebサーバを変えようかと思ったけど、まぁまぁ面倒なので結局Apacheにした。チョッパヤのLiteSpeedっていうのが流行っているみたいだけど。

肝心の導入は、下記の記事の通りやれば簡単に導入できる。ハマりどころは特に無いと思うけど、DNSの設定を先にしておかないとエラーになる。

Ubuntu 20.04でLet’s Encryptを使用してApacheを保護する方法 | DigitalOcean

という訳でこのブログも無事HTTPSでアクセスできるようになりました。ありがたい。