iPhoneのAirPrintで印刷してみる。…あれ?プリンターが見つかりませんが?

iPhoneのAirPrintで印刷してみる。…あれ?プリンターが見つかりませんが?

AirPrintプリンターって何よ?

iPhoneでプリント機能があるけど、プリンタを選択しようとすると

AirPrintプリンタが見つかりません

となってプリント出来ない。

調べてみると対応プリンタでないとダメみたい。CANONやEPSONのプリンタで AirPrint を使って iPhone/iPad から印刷する方法によれば、

9月に発表された AirPrint は当初プリンタ共有機能が含まれていて、Mac に繋いだプリンタをプリンタ共有して iPhone/iPad からそのプリンタに印刷することができるはずでした。しかし、MacOS X 10.6.5 リリース直前になってプリンタ共有を使っての AirPrint 機能はなくなってしまい、AirPrint で印刷できるのは ePrint に対応した hp のプリンタだけになってしまいました。

という事らしい。

でも対応するアプリ「AirPrint Hacktivator」をmacにインストールすれば、プリンタ共有機能が使えてプリント出来るみたいなので試してみる。

インストール

環境

  • mac SnowLeopard(10.6)
  • iPhone 4S
  • CANONやEPSONのプリンタでAirPrint印刷する方法のまとめ | paraches lifestyle lab.
    上記ページに各macのOSバージョンごとやWindowsでのやり方などがまとめてありますので該当のページを読むといいと思います。

    自分の場合はSnowLeopardなので (Leopard/iTunes10.2編)CANONやEPSONのプリンタでAirPrint印刷をする を実行してみます。

    こちらのページにダウンロードのリンクがあります。バージョンはAirPrint Activator v2.1b4 (intel)でした。

    注意点

    ダウンロード&解凍していつものようにアプリケーション本体だけを移動させたらエラーとなってしまいました。フォルダごと移動する必要があるので注意。

    あとは参考ブログの通りでiPhoneから印刷可能でした。
    mac本体がある場所&起動している状態でないと印刷できませんが、iPhoneから無線でプリントアウトできるのは便利ですね。