勉強会



2016年 7月 4

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa
2016/7/2 – 2016/7/3

選考方法が抽選でドキドキでしたが、無事(?)2日とも参加することが出来ました。

前夜

2日とも当選したので朝から参加しようと前泊。出発が思いのほか遅くなってしまい、品川周辺についたのが22:30まわっていたのでホテルの近場で軽く一杯飲んで帰るつもりが…常連さんと意気投合して3:00頃まで飲んでしまった…。青横ハイボールの常連さんありがとうございました。

初日

そんなこんなで初日から若干の遅刻。

聞いたトーク
  • MySQLと正規形のはなし
  • お前ら!!!!画面の中から出てこーーいい!!!!世の中は3次元だぞ!!!!!!!!!!!!!
  • 「全国タクシー」を支えるクラウドインフラ(AWSとAzureと、時々GCP)
  • Fluentdが新Plugin API実装においていかに自由すぎる旧APIとの互換性を確保したかの話
  • esa.io、その後の話
  • Lightning Talks 1日目 C room
懇親会

ジャスト100人の参加という事で「懇親会出るやつは信頼できる」名言頂きました。@hayajoさんとお話したり、ぼったくり(られ?)の話で盛り上がったり、半分くらい覚えてなかったり、幸せな時間を過ごしました。

3次会

@ytnobodさん、@ichigotakeさん遅くまでありがとうございました!内緒にしていましたが、実はあの後となりの中華屋で担々麺たべました。いや、食べたと思います。寝落ちしたらしく起きた時はお店片付け中だったので食べたかどうか記憶にありません…。

2日目

前日もやはり飲み過ぎて若干の遅刻。

聞いたトーク
  • あの日見たM-V-WhateverのModelを僕たちはまだ知らない
  • CPANの依存モジュールをもう少し正しく検出したい
  • HTTP/2でウェブサイトを高速化(実践編)
  • 突如見知らぬ言語に出会ってしまった俺達は
  • 開発フローケーススタディ
  • Lightning Talks 2日目 A room
懇親会(打ち上げ)

60名弱の参加で大盛況。やっぱり懇親会は楽しい。あと、新幹線の時間まで付き合って頂き感謝です。@ace_project++

さいごに

@uzullaさんをはじめスタッフの皆様、企画から準備、開催といろいろ大変だったと思いますが、本当に楽しいイベントありがとうございました!!#yapc8oji最高!!@__papix__くん来年がんばってください!

…あれ、飲んだ話しか書いてないや。


Filed under: 勉強会

Trackback Uri






2015年 8月 26

YAPC::Asia Tokyo 2015
8/20〜8/22

ブログを書くまでがYAPCなので簡単なレポートを。

days0

21日は朝一からLarryのトークがあるので前泊で参加。前夜祭には残念ながら間に合わなかったけれど、タイムライン見る限りだとかなりの数(500〜600?)が集まっていた様子。用意されていたドリンクが瞬殺されていたとか。

Gunma.webの@kanayannetも泊まりできているとの事なので明日に備えて飲みに行くことに。

days1

今回の会場は東京ビッグサイト。初めて行ったのだけど、でかい施設。
ビックサイト

聞いたトーク

Larry Wall

@moznion

今年も無限コーヒーあった。

無限コーヒー

カップがオシャレ

カップ

Larryと近藤さんにサインを頂いた。

サイン

ノベルティの数々

今回も個人スポンサー枠での参加だったのでたくさんのノベルティが入っていた。Tシャツが2枚入っていたので着替えに重宝しましたw

YAPC::Asia Tokyo2015 ノベルティ

で、今回の特に良かったのはYAPCオリジナルタンブラー。このサイズとても良い。芋焼酎ロックで飲む時に最適なサイズです。今年買うか迷っていたのでグットタイミングでした。

YAPCタンブラー

懇親会

YAPC::Asia Tokyo 2015 懇親会

600人分用意されていたそうで、かなり大きな会場でした。いろいろな人と交流出来て楽しかったです。

2次回

Mishima.pmの@dokechinさんと飲み歩き

days2

聞いたトーク

【特別企画】YAPCあるある が聞きたかった

ランチセッションのお弁当。豪華。

ランチセッションの弁当

懇親会

五反田で行われた懇親会に合流させてもらいました。片道エスカレーターという不思議なお店に。

隣に階段があるのに…。

2次回、3次回…

days3(?)

YAPC::Asia 2015 Hackathon

Microsoftの品川セミナールームで行われました。実はずっと参加するか迷っていたのですが、初日の懇親会の帰りに出会った@tatsushi_dさんと迷った挙句、勢いでエントリーしたのでした。

Microsoft

眺めは最高!
セミナールーム

無限お菓子
無限お菓子

午前中はYAPCスピーカーのBen Ogleさんと@mizchiさんのトーク。Electronに関して色々知見を得ました。それと、Microsoftの方のトークを聞きました。Macを広げた視聴者を目前に自虐ネタ、面白かったです。

Hackathon自体、参加するのが初めてだったので何をするか分からなかったのですが、基本もくもく会の様子。特に作業を考えていなかったので発表にあったElectoronを触ってみることに。

Qiitaにあったサンプルアプリの作成エントリーを写経しながらサンプルアプリを動かしました。

途中、Microsoftのデータセンター模型の見学ツアーに参加したりして有意義な時間を過ごしました。

連日の飲み明かしで体力の限界を感じ、17時頃退散。あ、同じフロアにいたイベントはこちらとは雰囲気が正反対だった模様。ガッデム。

最後に

参加者総勢2130人と最大規模で行われた今回のYAPC。YAPC::Asia Tokyoとしては今回が最後になるとの事で非常に残念ではありますが、沢山の人に出会えたこと、様々な刺激を受けたことに感謝したいと思います。

また、今回のYAPC及びにいままでのYAPCを支えて下さった運営スタッフの方々、お疲れ様でした!

YAPC++
YAPC++

追伸

地方.pmを開催してみるのも良いかもしれません。


Filed under: 勉強会

Trackback Uri






2015年 3月 29

Firefox OS アプリハンズオン supported by Gunma.web

2015-03-28(土)13:00 – 18:00
ハッシュタグ: #fxos #gunmaweb

今回はGunma.web初のスピンオフ勉強会となる、FirefoxOSのハンズオンに参加しました。

FirefoxOSで作るアプリはHTMLとJavaScriptで出来ている ≒ Webサイトという事で、開発に参加する敷居がとても低いのが特徴です。

アプリ作成に関して言えばネイティブコードでは作れないという、思い切りの良さ。JavaScriptで動いていても実行速度は早いというのも見逃せません。

また、ブラウザ(FireFox)さえあればすぐに開発が始められるという気軽さが非常に特徴的でした。

シミュレーターでの実行も早くてストレスフリー。作ったら動かして、変更したら動かして、、、というのもサクサクで快適。

実機

IMG_2260

IMG_2261

全員に貸出されました。環境によっては多少トラブルがあったようですが、自分の環境ではUSBケーブルで繋ぐだけですぐに使えました。

FirefoxOSのアプリは自分で使いたいものをサクッと作ったり、業務で必要な物を会社内でちょちょいと作ったり、小回りの効いたアプリ開発が出来そうです。

また、特別な開発環境が必要なわけではないので気軽にアプリ開発できるのも魅力です。あのサービス、アプリ化すっかな。

おみやげ

OPEN WEB BOARD
OPEN WEB BOARDを希望者全員に配布して頂きました!

ノベルティグッズ
Mozilla様とCodeIQ様からノベルティグッズも!

最後に

今回の勉強会は前回のGunma.webにお越しいただいた@ic_lifewood氏の提案で実現したものです。感謝。

また、遠方からMozilla、KDDIの関係者の方にお越し頂き、大変充実した勉強会になりました。改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

新たな方と交流できたり、新しい事にチャレンジできたり、大変充実した会でした!

IMG_2262


Filed under: プログラミング,勉強会

Trackback Uri






2014年 9月 25

2014/9/20に開催されたGunma.web #17で話してきました。

発表スライド

コードはgithubに置いてあります。

jquery-vimize

webサイトをvim化するjQueryプラグインです。一応このブログに導入しているので動作確認出来ます。

コマンドはこの辺に書いてあります。

書いたキッカケ

もともと自分が書いたコードがあったのですが、ページトップに移動するコマンドがgだったのをとある方に「ggじゃないんですか?」って言われたのでちゃんと動くように書いてみました。

補足など

初めてのjQueryプラグイン作成なので勢いで書いた感じになっています。作法とかイマイチ分からないのですが、動けばいっか的な感じです。LTネタ思いついた時には1週間前だったのもあってあまり調べていません。

  • 移動はともかく / (or ?) で検索出来るの便利
  • 向いているサイトとあまり向かないサイトが有る
  • :cmdとgコマンドが使えるとやっぱりvimっぽい(気がする)

:cmdはスキなコマンドを追加できるようになっています。

今後

とりあえず :cmd を入力する時に画面には何も表示されないのでそれを直したいですね。あと、ブログのprev next に何かコマンド割り当てたい。

疑問

ところで、JavaScriptで enterキーの動作を他のキーで出来るように書けるのかな? oキーでリンク開けるようにしたい。

よく考えるとスマホファーストの昨今、時代遅れな感も…


Filed under: jQuery,勉強会,雑記

Trackback Uri






2014年 8月 31

2日目も参加しました!

聞いた、参加したトーク&イベント

  • オープンソースの開発現場 – Perl 5.20 のSubroutine Signaturesが来るまでの奮闘の軌跡
  • 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情
  • 地域.pmミートアップ 2014
  • Perlあるある
  • Mobile Application Development for Perl Mongers
  • そんなにビッグでもないデータ処理手法の話
  • Lightning Talks Day 2
  • キーノート

メインホール中心に意外とたくさん聞きました。多目的教室開催のトークも聞きたかったけど、あまり広くない(と言ってもキャパ100人程あるらしい)ので人で溢れかえっていて入れないので諦めました。

メインホール電源完備&簡易テーブルあって居心地が良くて…。

ベストトーク賞

今年のYAPC::AsiaではPerlのイベントなのにベストトーク賞はなんとPHPの話!

@uzullaさんの「半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情」でした!最近のモダンなPHP話に加え、PHPの闇話を勢いのあるトークで面白く聞かせて頂きました。

はい

I♡PHP の@uzullaさんおめでとうございました!

貸し切りHub&フリードリンク1000杯!

会場の慶應義塾日吉キャンパス内には一般の方も利用できる「Hub」という英国風パブがあるのですが、YAPC開催の2日間、夕方〜closeまで貸し切りで懇親の場となっていました。

三島.pmの@dokechin氏とご一緒させて頂きました。印象的だったのはDBIx::Classのメインメンテナ @ribasushi氏を囲んでの英会話&筆談。ボク自身は英語全くダメなのでふいんき味わうだけでしたが、英語でコミュニケーションとれるって素晴らしいと思いつつ羨ましく思いました!

祝2日連続飲みきり!

Hub

感想

無限コーヒーとか無限かき氷とか有限Redbullとかもう至れり尽くせりで会場のネットワークは最高に良くて、何一つ不自由する事なかったですね。スタッフの皆様&スポンサーに感謝!個人的に刺さってるのはRelocatable-Perlかな。近いうちに何か試してみよう。

ここ最近停滞していた作る気持ちを昂らせてくれたYAPC::Asiaに感謝です!

YAPC::Asia


Filed under: perl,勉強会

Trackback Uri