Gunma.web#17 で話しました

Gunma.web#17 で話しました

2014/9/20に開催されたGunma.web #17で話してきました。

発表スライド

Vimの話 from Munenori Sugimura

コードはgithubに置いてあります。

jquery-vimize

webサイトをvim化するjQueryプラグインです。一応このブログに導入しているので動作確認出来ます。

コマンドはこの辺に書いてあります。

書いたキッカケ

もともと自分が書いたコードがあったのですが、ページトップに移動するコマンドがgだったのをとある方に「ggじゃないんですか?」って言われたのでちゃんと動くように書いてみました。

補足など

初めてのjQueryプラグイン作成なので勢いで書いた感じになっています。作法とかイマイチ分からないのですが、動けばいっか的な感じです。LTネタ思いついた時には1週間前だったのもあってあまり調べていません。

  • 移動はともかく / (or ?) で検索出来るの便利
  • 向いているサイトとあまり向かないサイトが有る
  • :cmdとgコマンドが使えるとやっぱりvimっぽい(気がする)

:cmdはスキなコマンドを追加できるようになっています。

今後

とりあえず :cmd を入力する時に画面には何も表示されないのでそれを直したいですね。あと、ブログのprev next に何かコマンド割り当てたい。

疑問

ところで、JavaScriptで enterキーの動作を他のキーで出来るように書けるのかな? oキーでリンク開けるようにしたい。

よく考えるとスマホファーストの昨今、時代遅れな感も...