Gunma.web #10 に行ってきたよ。

Gunma.web #10 に行ってきたよ。

9月8日に開催されたGunma.webへ参加してきました。
今回はなんと記念すべき10回目の開催です。パチパチ。

1次会レポート

「THIS IS VIMMER!!」 @tsurumau さん

ネタ元知らなかったのですが、ムービーがほぼ全てというまさかの展開。唖然。
発表の準備もムービー制作にほぼ時間を費やしたそうで、力作ぶりが光ってました。

ボクはvimというとサーバの設定ファイルイジる時にちょこちょこ使うくらいです。
メインエディタとして使えるほどコマンド知らないのですが、手足のように使いこなす姿はまるで古代ギリシャ人の勇者みたいでした。

vim、ちょっと使う時間増やしてみようかなぁ。
※増やしました。なんだか入力後についescキー押してしまう自分がいます。
vim! vim! vim!

「私に作る時間がないのはどう考えても仕事が悪い!?」 @parrot_studio さん

仕事で新しものを試す事は難しいので、まずは自分のプロダクトで試してみて、仕事にフィードバック出来ればいいんじゃない?というお話。
逆に仕事で得たモノを個人的な事にフィードバック出来る事もあるよ!
とにかく「作る」ことが大事。とにかく作れというのは自分への戒めとして胸に刻みます。
実際に作ってみると思っていたより時間がかかったり、調べる必要が出てきたりするものなので。言うは易く行うは難しってね。

今の仕事はwebどころかコンピュータと全くといっていいほど無縁な職業なのでフィードバックは難しいけれど、この先活かせるような場面がいつの日か来ると信じて作り続けます。
ただ仕事で時間が無く...否、LDD でがんばります!まる。

「『つくるはなし』~大人のスライド~」 @ivoryworks さん

サブタイトルに釣られている人多数。内心ドキドキ。
大人のスライド→スベリ台 にオチを持っていく辺りはさすがとしか言いようがありません。気付いた時には笑ってしまいました。途中の画像&コメントに騙されつつ、楽しく聞かせて頂きました。
例えのチョイスに日曜大工を持ってきてのあの展開はすごいなぁ。敷居が上がるなぁ。

印象に残ったのは
チラ見せ(・A・)イクナイ!!
というお話。
途中で見せてしまうと満足感を得てしまい、モチベーションが下がってしまう→良いモノ出来ない。
ドキドキさせたりハラハラさせたりビックリさせたりするには完成してから見せる→フィードバックも多い。
なるへそ、確かに。ボクはサプライズとか苦手な人なんでよくやりがち。参考にしたいと思います。
でも、チラリズム、みんな好きですよね?ね?

「LL ばかりのエンジニアが Xcode にチャレンジしました。」 @kanayannetさん

Xcodeでの開発で苦労したところや逆に苦労しなかったことを簡潔にまとめていました。
viewの部分をObjective-Cで書くとすごく面倒な事になるようです。JSONは扱いやすいとの事。
実際に動くモック版を作るまでにかかった学習時間を30時間(1時間x30日)としていたのでボクでも90時間位かければ出来るようになるかな?
Objective-Cは個人的に一番興味ある言語。ちょっとだけ触ってそのままになっているので、じっくり取り組んでみたい。
で、いつかiPhoneアプリにチャレンジしたいな。macのアプリも作ってみたい。

2次会

イタリアンなお店で巨大パフェにチャレンジ。
そう、今年は攻めるって決めたのだから。
不思議な色のゼリーとか、豪快なフルーツとか、とにかくてんこ盛り。
結果?勉強になったさ。
次回はもう一個の方に...是非。

関連リンク

  • Gunma.web 群馬、勉強会:Gunma.web
  • ATEND Gunma.web #10 : ATND
  • 発表のスライド等のリンクは以下のリンクから閲覧できます。
    Gunma.web #10 開催報告

    次回は喋れるといいな。