アーカイブ - 8月, 2012



2012年 8月 15

確認バージョン:Twitter Bootstrap 2.0.4

bootstrap.cssで

.row-fluid [class*="span"]:first-child {
  margin-left: 0;
}

このようになっており、最初の<li>要素だけ margin-left:0 になるため、2段目からのサムネイルにズレが生じる。

サンプルコード

  • html5 – In bootstrap, how make the thumbnails fluid resize well – Stack Overflow
  • thumbnail of row-fluid

    解決策

    今のところCSSに追記するか、jQueryで操作するスクリプトを追記する方法が取られている模様。下記リンクにコードが載っている。

  • Issue #3494: Fluid Thumbnails Broken After First Row · twitter/bootstrap
  • CSSで対応する場合は、

    .row-fluid ul.thumbnails li.span12 + li { margin-left : 0px; }
    .row-fluid ul.thumbnails li.span6:nth-child(2n + 3) { margin-left : 0px; }
    .row-fluid ul.thumbnails li.span4:nth-child(3n + 4) { margin-left : 0px; }
    .row-fluid ul.thumbnails li.span3:nth-child(4n + 5) { margin-left : 0px; }

    となっているけど、それに付け加えて、

    .row-fluid ul.thumbnails li.span2:nth-child(6n + 7) { margin-left : 0px; }

    にしておくといい感じ。

    2.0.5で対応するのか…な?

    追記

    CSSで対応した場合、iOSシミュレータ(バージョン 4.3)で確認したところ、iPhone&iPadで反映されないみたい。jQueryの場合だと反映されるみたいだけど、実機だとどうなんだろ??
    iOSシミュレータが古いだけかなぁ。

    2012/8/22 追記

    祝バージョンアップ!
    Bootstrap 2.1.0になりましたが…相変わらずズレます…
    公式ページでソースを変えてみた(リストの要素を増やしただけ)けどダメポ。
    Bootstrap fluid thumbnail


    Filed under: CSS,jQuery

    Trackback Uri






    2012年 8月 1

    mac用の Apple Keyboard はキーが白で汚れがとても目立ちます。
    この汚れが意外としぶとくてなかなか落ちません。

    この汚れをいとも簡単にキレイにしてくれるのが、家庭用洗剤の「マジックリン」
    マジックリン

    この洗剤ハンパないです。

    キーボードを掃除するにはタオル等柔らかい布に半プッシュ位をつけて、軽く「撫で」ましょう。ホントに撫でるだけで簡単に汚れが落ちます。

    あ、手荒れを防ぐためにゴム手袋の着用をオススメします。

    全部のキーの汚れを落としたら、硬く絞った水拭きで仕上げましょう。

    Before

    before

    こんなに薄汚れたボクでも…

    After

    after

    純白の君とまた戯れることができてとても嬉しいよ…。

    注意書きにアルミ製品は変色する事がある、とあるのでキーの表面だけに使用すること。アルミ部についてしまったらよく水拭きしましょう。


    Filed under: Mac,雑記

    Trackback Uri