YAPC::Asia 2014に行ってきたよ!2日目

YAPC::Asia 2014に行ってきたよ!2日目

2日目も参加しました!

聞いた、参加したトーク&イベント

  • オープンソースの開発現場 - Perl 5.20 のSubroutine Signaturesが来るまでの奮闘の軌跡
  • 半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情
  • 地域.pmミートアップ 2014
  • Perlあるある
  • Mobile Application Development for Perl Mongers
  • そんなにビッグでもないデータ処理手法の話
  • Lightning Talks Day 2
  • キーノート

メインホール中心に意外とたくさん聞きました。多目的教室開催のトークも聞きたかったけど、あまり広くない(と言ってもキャパ100人程あるらしい)ので人で溢れかえっていて入れないので諦めました。

メインホール電源完備&簡易テーブルあって居心地が良くて...。

ベストトーク賞

今年のYAPC::AsiaではPerlのイベントなのにベストトーク賞はなんとPHPの話!

@uzullaさんの「半端なPHPDisでPHPerに陰で笑われないためのPerl Monger向け最新PHP事情」でした!最近のモダンなPHP話に加え、PHPの闇話を勢いのあるトークで面白く聞かせて頂きました。

はい

I♡PHP の@uzullaさんおめでとうございました!

貸し切りHub&フリードリンク1000杯!

会場の慶應義塾日吉キャンパス内には一般の方も利用できる「Hub」という英国風パブがあるのですが、YAPC開催の2日間、夕方〜closeまで貸し切りで懇親の場となっていました。

三島.pmの@dokechin氏とご一緒させて頂きました。印象的だったのはDBIx::Classのメインメンテナ @ribasushi氏を囲んでの英会話&筆談。ボク自身は英語全くダメなのでふいんき味わうだけでしたが、英語でコミュニケーションとれるって素晴らしいと思いつつ羨ましく思いました!

祝2日連続飲みきり!

Hub

感想

無限コーヒーとか無限かき氷とか有限Redbullとかもう至れり尽くせりで会場のネットワークは最高に良くて、何一つ不自由する事なかったですね。スタッフの皆様&スポンサーに感謝!個人的に刺さってるのはRelocatable-Perlかな。近いうちに何か試してみよう。

ここ最近停滞していた作る気持ちを昂らせてくれたYAPC::Asiaに感謝です!

YAPC::Asia