[git]後で修正しようと作っておいたbranchの出発点を最新のものにする

[git]後で修正しようと作っておいたbranchの出発点を最新のものにする

開発中に現在行っている作業とは別のバグや修正箇所を思いつき、忘れないようにとりあえずfeature-xxx branchを作成しておくって事をよくやる。

だけど、作業が終わって、作っておいたfeature-xxx branchの作業を始めようにもそのbranchが最新では無いので git merge mastergit branch -d feature-xxx してから再度branchを作成したりしていた。

margeすると1コミット増えるし、branch削除→作成は面倒だし...と思っていたけど良い方法があるらしい。

git で master に追いつく?ブランチは都度closeするべき? - スタック・オーバーフロー

git checkout master
git pull origin master
git checkout my-branch
git rebase master

rebase使えば良かったとは。rebase -i しか使ったこと無かった...。