#yapc8oji 行ってきた

#yapc8oji 行ってきた

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawa
2016/7/2 - 2016/7/3

選考方法が抽選でドキドキでしたが、無事(?)2日とも参加することが出来ました。

前夜

2日とも当選したので朝から参加しようと前泊。出発が思いのほか遅くなってしまい、品川周辺についたのが22:30まわっていたのでホテルの近場で軽く一杯飲んで帰るつもりが...常連さんと意気投合して3:00頃まで飲んでしまった...。青横ハイボールの常連さんありがとうございました。

初日

そんなこんなで初日から若干の遅刻。

聞いたトーク
  • MySQLと正規形のはなし
  • お前ら!!!!画面の中から出てこーーいい!!!!世の中は3次元だぞ!!!!!!!!!!!!!
  • 「全国タクシー」を支えるクラウドインフラ(AWSとAzureと、時々GCP)
  • Fluentdが新Plugin API実装においていかに自由すぎる旧APIとの互換性を確保したかの話
  • esa.io、その後の話
  • Lightning Talks 1日目 C room
懇親会

ジャスト100人の参加という事で「懇親会出るやつは信頼できる」名言頂きました。@hayajoさんとお話したり、ぼったくり(られ?)の話で盛り上がったり、半分くらい覚えてなかったり、幸せな時間を過ごしました。

3次会

@ytnobodさん、@ichigotakeさん遅くまでありがとうございました!内緒にしていましたが、実はあの後となりの中華屋で担々麺たべました。いや、食べたと思います。寝落ちしたらしく起きた時はお店片付け中だったので食べたかどうか記憶にありません...。

2日目

前日もやはり飲み過ぎて若干の遅刻。

聞いたトーク
  • あの日見たM-V-WhateverのModelを僕たちはまだ知らない
  • CPANの依存モジュールをもう少し正しく検出したい
  • HTTP/2でウェブサイトを高速化(実践編)
  • 突如見知らぬ言語に出会ってしまった俺達は
  • 開発フローケーススタディ
  • Lightning Talks 2日目 A room
懇親会(打ち上げ)

60名弱の参加で大盛況。やっぱり懇親会は楽しい。あと、新幹線の時間まで付き合って頂き感謝です。@ace_project++

さいごに

@uzullaさんをはじめスタッフの皆様、企画から準備、開催といろいろ大変だったと思いますが、本当に楽しいイベントありがとうございました!!#yapc8oji最高!!@__papix__くん来年がんばってください!

...あれ、飲んだ話しか書いてないや。